SSブログ

特典航空券を利用して大連へ(路面電車編) [海外]

朝起きたら、外は雨、それも結構強く降ってる、傘忘れてきたのに

しょうがないので暫く様子を観る事に。

昼近くになって、小降りに成ってきたので、いざ出発。

まず、腹ごしらえに、大連商城付近の繁華街へ。

大連商城付近は本当に賑やかで、マイカル・百年城・太平洋百貨・新馬特等のデパートが密集していて買い物等に非常に便利です。

簡単に食事を済ませ(結局、ケンタッキーにしちゃいました、でも肉質が違うのか、日本のより美味しいんですよね)、駅の方に向います。

この商業地と駅の間には大きな道路が有りまして、時々、果敢にも道路を渡ろうとする人が居るんですよね(とくにロシアの人が多いような?)。

地下道を知らないのかな?

大連の地下は入組んでて迷いやすいですが、道路を渡るのはハッキリ言って無謀ですからね、命が幾つ有っても足りません。

私は素直に地下道から勝利広場に抜けていきます。

駅前に到着し先ずは201路に乗ってみます。

これ、2番目に新しい車両です、1番新しいのは202路で、古いのが203路です。

運転席はこんな感じ、ちなみに大連では運転手と車掌の2名が乗務してますが、全車両ですべて女性です。

液晶テレビまで付いてます。

車内はこんなです、普通の電車ですね。

取りあえず、終点まで町並みを見ながらのんびりと乗って見ました。

古い町並みの中を走って行くのですね、結構、情緒があって良いかも?

 

で、終点に着いたんですが?

これと言って何にも無いような?

しかたないので、再び乗車、車掌さんが「アンタここに座ってたでしょ」と言った感じで話すので、駅に戻るのっと運賃の1元を出したら入らないと突っ返されました。

でも、一緒に乗った方で小銭の無い方がいて(全線共通で料金は1元です、おつりは無いので乗る前に小銭は必需品です)、車掌さん手を出してさっきの出せと、結局それは料金箱へ、まあ良いんですが、なんか複雑な気分。

 

この後、帰りで間違えまして、202路を乗ろうと思っていたのですが、間違えて乗換の場所を通過しちゃいました、202路は次回のお楽しみです。

大連駅に戻って、少し歩くと203路の出発場所、ここは車の交通量が多くて、慣れないと停留所までが少し怖いかも?

 

これは終着駅に着いたところ。

 

運転席はこんなです。

車内は木製で非常にレトロです。

203路の終着駅は東海公園駅でして、公園まで足を伸ばしてみました。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
aiko

超レトロですね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
あたしも乗ってみたいな(*´・д・)(・д・`*)♪♫♬  
by aiko (2006-05-20 10:34) 

ぷらぷら

aikoさん、この電車は良いですよ~。
ほんと、レトロで、走ったいてもガタゴトガタゴトって乗り心地は良くないけど、古い電車なんだなーと、実感します。
日本では観光用に走らせるか博物館行き確実の電車を、今でも現役で使ってるんですから感心します。
by ぷらぷら (2006-05-20 11:16) 

aiko

うんうん関心です..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* でも本当なくしてはいけないものだな・・ ・ิω・ิ)
by aiko (2006-05-21 23:48) 

ぷらぷら

aikoさん、今回は見かけなかったけど、日本が作った戦前の車両も203路では使っていたりして、本当に感心します、物は大切にしないとね。
by ぷらぷら (2006-05-22 00:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。